mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1221Tue. セミナー受講、受験は心技体

今は受験期間で一時休止中の英会話の先生から

受験直前セミナーに参加しませんか?とお声がけいただきましたので

早速参加してみました。

眠くならない食事、体を温める食材の話から

メンタルコーチの方のお話しなどが聞けてとても興味深かったです。

 

子どもが好きなものを食べさせたいと思うと炭水化物と揚げ物になってしまうお弁当

塾から帰宅したあとに食べさせているドーナツなどのお菓子類の弊害

食事の大切さは頭で理解していたつもりが

気が付くと望ましくない食事になってしたことを反省しましたし、

小さな子供の受験ではメンタルが大きなファクターとなることも理解できました。

 

受験に関する情報があふれていて取捨選択に困ったり

本やネットでは自分にフィットする手法かどうか自分が判断しなければなりませんが

少数のセミナーだとプロから直接アドバイスいただけるので実践的で良かったです。

 

シンプルで正しい方法を継続することの大切さ

お声がけくださった方のご厚意などいろいろなことを感じられる日となりました。

 

【学習記録】

7:00 起床 

 ※息子が一人で起床し計算問題など少しやっていた模様

  私は腰痛のため始業ギリギリまで起きられず 

16:00-17:30 過去問演習

17:30ー21:30 塾

22:00-24:00(2h)算数過去問直し、算数プリント、理科・社会プリント

24:30 就寝