mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0129Sat(あと3日). 頼みますよ。

志望校特訓講座の算数は過去問の解き直しを進めておりますが

過去20年分の過去問解き直しが終わっていない子は補習に参加し解き切ります

もちろん我が子は補習に参加しなければならないのですが

担当の先生は通常授業があるので補習可能日に片道1hかけて通わなければなりません

補習授業は1/28(金)、1/30(日)、1/31(月)と息子から聞いていましたが

お友達のほとんどが1/28に補習が完了したようです。

 

息子は1/28(金)に完了しなかったので残り2日で完了しようと思っていましたが

塾のお友達が「1/29(土)も先生がいるからやれるよ」と言うので

空振りを避けるために10:00の開室時間に息子に電話をしてもらい

補習授業で行ってもいいか確認したうえで2人で出発しました。

片道1hかけて塾に着き、息子を塾に送り、今日1日何をしてようか考えていたら

お弁当を息子に渡し忘れていたことに気付き塾へ戻ると

なんと、息子が、変な顔をしながら塾からでてきました。

 

息子:「今日は補習はできないんだって」

私:「は?、今朝電話で確認してから来たじゃない」

息子:「今朝電話にでたのは受付の人だった、その人はたぶん来ても大丈夫ですと言ってた。だけど、受付の人が先生に確認したら今日は補習はできないということがわかり、受付の人が折り返し電話したけど僕のキッズ携帯に塾の電話番号を登録してなかったから、登録外からの着信ですというメッセージでつながらなかったんだって」

 

あの、小学6年生の本命校3日前なんですけど

往復2h全くの無駄になってしまったんですけど

適当な対応やめてもらっていいですか?????!!!!!!!!!

小規模集団塾です。その校舎に教室は4つくらいしかないです。

当日の授業構成や先生の勤務状況など把握されてないのでしょうか

仮に今日は補習授業ができないことが判明したとして

息子の携帯につながらなかったとして

緊急連絡先で親の連絡先登録しているはずですよね?

なぜ親に連絡よこさない???

気が利かないにもほどがある

所詮塾なんてこんなもの。またまたそう思うできごとでした。

お世話になっているから悪口はいいたくないけど

ところどころ対応が未熟でイラっとします

「ZOOMじゃだめなのかな、、、」と息子。ごもっとも。

 

ちなみに、、、昨晩息子が

「塾長に言われたんだけど、2月1日は午後受験の前に塾に立ち寄れって言ってた」と言い出しました。

「なぜ?」と聞くと

「どれくらいできたか聞きたいんだって」とのこと

あのね、当日のシミュレーションだと午前校と午後校の間の移動時間はギリギリで

お昼ご飯を食べる間もなく午後受験に臨むスケジュールなのに

わざわざ遠回りして塾に午前校のできを伝えにいく???意味不明です。

何がしたいの????

すでに終わったテストの内容など話して何になる??

とらぬ狸の皮算用なのか、解答速報を出すためなのか、理由はわかりませんが

うちの子をそんなことのために利用しないでもらいたい。

 

小学校受験のときも感じましたが塾のこういうところが見え隠れすると嫌になりますね

小学校受験の時は合格者の増大のために1次通過者は無料で特別講座で集客したり

我が子が通っていない校舎に合格実績で名前が張り出されて

お友達のお母さまから指摘されびっくりしたことなどがありました。

中学受験では、通常授業には通っていない他塾で週末講座だけ参加する子や

うちの塾を辞めて他塾に行ったはずの子が直前期になり自習室を使っていたりと

いろいろ怪しい動きがあります。きっとこういう子も含めてた合格実績なのでしょう

 

塾業界は厳密には法的にアウトなグレーな部分がいろいろあるなと感じます

 

【学習記録】

7:30 起床 

8:00-9:00(1h)社会一問一答

13:00-18:00(5h)算数志望校類題

19:00ー21:00(2h)算数 志望校特訓

21:00-22:00(1h)算数志望校特訓解き直し、志望校算数基礎トレ

23:00 就寝