mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0614Tue. 1時間20分かけて解いた

毎週火曜は夜に会議があるため晩御飯が遅くなり、

そのあおりを受けて息子の勉強開始も遅くなるのですが

今日は19:00に業務終了できた。

 

できたのだけれど、、、、

先日アマゾンプライムでソロモンの偽証を再度みたらおもしろかったので

晩御飯のあとに見せてしまった~

前編の半分までで止めたけど、

21:00になってしまった~

 

21:00から懸案だった数学の問題に取り組みましたが

ちょいちょいヒントをださないと進まない

ん~やはり円周角の定理を使いこなすまで理解できてないのが露呈

さすが先生、使いこなすまで理解しているかどうかテストで計るにはもってこいの良問

1時間20分の格闘+ちょっとしたヒントそ2つでやっと答えを導いた

自力でここまでできないとなー

というか中学に入ってまで親がサポートしているなんてうちくらいなのかな

少しずつ、少しずつ独り立ちさせないと

 

明日、数学の先生に導き出した解法が合ってるかきいてくるそうです

ついでにお友達から聞いた裏技 は使っていい物なのかどうか聞いてきてもらいます