mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0709.Sun コナン

今日はコナンのイベントへ行くという主人と息子

主人が今回の映画でコナンにはまったので甲斐甲斐しく息子を連れだしてくれる

私は一人で家でのんびりしようかとも思ったが

こんな時だから家族の時間を大切にしたほうが良いかと思い直し

一緒に参加

 

推理イベントのあと映画鑑賞、息子は5回目の鑑賞となる

同じ映画を5回も見るなんて贅沢すぎるけど、あまいいか。

 

推理イベントはほぼ息子が解いてくれた

息子の頭の回転が速いことにびっくり、お世辞抜きで本当に頭脳明晰

主人も同じことを感じたみたい

間違いなく我々夫婦よりIQが高い

よかった、よかった

息子もご満悦で少し自信回復かな

 

夜はめずらしく息子が回転ずしに行きたいというので行ってみた

歯科矯正のため歯が痛くてずっとお茶漬けばかり食べていた息子だが

お寿司が食べられたので本人も喜んでいた

 

推理イベントと映画の間に2時間ほど空き時間があり

その間、主人は息子と喫茶店で未提出だった英語の課題に取り組んでくれた

その間、ママはいないほうがいいというので私はお買い物へ

同じ小学校だった方のお店に行き奥様といろいろ話した

向こうの息子さんは高校3年生だが

独走で受験勉強しているからお母さまはノータッチであるという話題から

いまのうちの現状を話したらとてもよいアドバイスをいただけた

 

とにかく我慢、つらい気持ちはわかるが我慢

こちらが言わなければ本人が必ず気が付いて行動しはじめる

そのご家庭は高校になるときに「大学受験したいから予備校に行かせてほしい」と

本人が言い出したとのこと

それまで放置することが非常につらかったが

必ず、必ず本人が気づいて行動するから我慢すること、とのこと

友達には吐露できない悩みを本音で話せて本当に助かった

 

中学生にもなってコナンか、とか

漫画ばかりみて、とか

自分軸で考えるといろいろ足りていない息子だが

息子は私とは別人格と思えば許せる

とにかくがまん

とにかくがまん

今は、何も言わずに見守ることが親としてできる最上の教育なのかもしれない