mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0719.Wed 進学校あるある?

近所のママ友とはじめて二人で飲みに行った

先日、ばったり会ったときに

珍しく彼女からとても熱心に飲みに行こうと誘ってもらい

はじめて二人で飲みにいった

 

いろんな話をした

息子の2つ上(高校1年)の息子さんが学校に行けなくなっているとのこと

別の高校2年の息子さんも行けていないと聞いていたので

うちの息子も含めて不登校ぎみになるのは進学校あるあるなのかと思った

いままであまり彼女自身の話は聞いたことがなかったが

家庭環境もすごく私に似ていて

中学受験させたこことも、このあとの大学受験に向けても

同じような考えを持っているのだということを初めて知った

都会ではこういう親はたくさんいるのだろうと思った

みんな、悩んでいるんだと知った