mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0913.Wed 主人は出張へ

今日から一泊で主人が出張へでかける

私と息子二人だけでちゃんと学校へ行かせられるか不安だが

がんばるしかない

 

主人からリズムを崩さないように

具体的に主人がやっている朝のルーティンの時間とやるべきことを引き継ぎ

晩御飯も朝から晩までびっちり埋め尽くされた打ち合わせの合間に

何をどう用意するかシミュレーションした

明日の朝ごはんも時間がかからないけど栄養が取れるものを作ってあげなければ

 

晩御飯は、簡単だけどパンとスープとサラダを打ち合わせの合間に用意した

21時過ぎ、息子が3階の仕事部屋に来て

歯科矯正の器具にレタスが挟まるからやめてほしい、とか文句を言いに来たが

自ら私に話しかけてくるなんてめずらしい

 

21時半ごろに仕事を終え、少し駅前まで買い物にでかけた

22時にお風呂に入るよう言付けして外出したが期待はしていない

22時すぎに帰宅すると私の足音を聞いた息子が

コソコソ入浴の支度をするのがわかった

時間通りではないけれど、

やらなければならないということが理解できていたなら目をつむった

 

が、脱衣所に行ったものの一向に入浴の音が聞こえない・・・

もしやと思いリビングにスマホがあるか確認すると案の定、ない

”やられた”と思ったけれど、ぐっとこらえて

”もし脱衣所にスマホを持ち込んだなら今すぐだしなさい”と優しく問いかけた

”あれ?ほんとだスマホがここにある”ととぼけた回答がきたが

ほどなくスマホを私に預けたので一件落着。やはり油断できない。

 

夜は主人のいいつけで息子のそばで就寝

寝ている間にリビングにスマホを取りにいったり

夜更かししないための措置

24時くらいに息子の寝息が聞こえてきたので一安心

主人に息子の寝息が聞こえたことをlineで伝えて私も眠りについたが

暑くて寝苦しいこともあったが

息子のことが気になりあまり寝られなかった