mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0914.Thu  息子が成長した、気がする

主人がいないドキドキの朝

予定より早く起きてお弁当と朝ごはんを作り

主人に言われた時間に息子を起こす

 

朝、珍しくlineを見ていた息子

夜中に友達からたくさんlineがきており

インフルエンザ大流行でお休みの人がたくさんでたと話していた

明後日からの文化祭の運営が人で不足で忙しくなるのだそう

学校のお友達の輪に入れているならよかったと胸をなでおろす

 

夕方帰宅した息子

この一週間は歯科矯正の影響でお茶づけのような柔らかいものしか口にできなかったが

今日のお弁当は間食だったそう

よかった

 

19時半、打ち合わせの合間に晩御飯を用意しにリビングへ行ったら

息子がlineで通話しながらゲームをしていた

今日は20時から英会話のレッスンだから忘れないでよ~と思っていたら

19時45分ごろ「俺、この回でたぶん終わりだ」と友達に話す息子

どうやらお友達からは「なんで?」と聞かれたみたいで

「俺、このあとやりたいことがあるから」とゲームを断っている

自ら時間を意識してゲームを辞めることもできるようになったのかと思うと

心からうれしかった

いつもなら

私から

ああしろ、こうしろ、と言っていたところだが

放っておいたら自分でできるようになってきた

まったく放っておいているわけではないけれど

少しだけ声をかけておけば

あとは自分で決めて行動できるようになってきたような気がする

少し成長したんだなと思ったら本当にうれしかった