mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0908.Fri  没収されたスマホ

今朝は調子が良かったようで

一人で電車で登校できたようで

主人は途中で別れたとのこと

平和な一日が始まったと思った頃に担任の先生から電話

 

昨日スマホを没収されたことについて

自宅ではどのような対策をとっているのか?と聞かれた

はっきり言って私は夜まで仕事で息子と会話はしていない

だが、まさか息子と話していませんとは言えなかったので

昨日は帰宅後不機嫌で私はあまり話を聞けていませんとだけ伝えた

先生はおそらくこんな親だからこんなことになっているのだ、と思っただろう

 

その後、主人に先生から電話があったこと

私は息子と話していないので何も話せなかったことを伝えた

主人はルールを破ったことを先生に自ら誤るように話してくれていたようだったので

午後に業務の合間に先生にお電話して主人が本人と話をしていたことをお伝えした

わざわざ先生に家庭でのことを話すのもご迷惑かとは思ったが

いろいろお世話になっているし、

味方になってもらうことが必要だと思ったので私はできていないが

主人がちゃんと対応していることを電話で伝えた

 

夕方、今度は先生からお電話を頂戴し

帰りのホームルームの後に本人と話をしてスマホを返したこと

昨日の昼の時間に、息子は友達にゲームがどこまで進んでいるか見せるために

スマホを出したところを取り締まられた、ということを聞いた

ゲーム依存ではなかったこと

ゲーム媒介でも友達ができたことが親ばかだけどうれしかった