mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1004.Wed インタビュー

社会のレポート作成のため、下校時に息子は英語の先生のインタビューへ

私も先生の最寄り駅のお洋服屋さんにお取り置きの商品を取りに行きたかったので

業務を定時で切り上げてダッシュで向かい商品を購入して息子を探したが

駅の待合室で夢中でゲームをしている息子を発見

・・・本当に格好悪くて嫌なんだけど、制服着ているのに恥ずかしい・・・

 

気を取り直して二人で食事して帰宅

息子が珈琲館のハヤシライスを食べたいというので付き合う

歯科矯正してから色のついた食べ物はNGとのことだったので避けていたが

ハヤシライスがOKならカレーもOKかな

そうなるとずいぶんと食事の準備も楽になる

 

食事をしながら息子が「俺、クラスで一番早くインタビューに行ったんだよ」といった

どうして一番だとわかるの?と聞いたら

クラスlineでインタビューに行くって発信したと言っていた

今までlineは見ること専門で自分で発信したことがない息子が

そのような発信をできたのならうれしいな

 

だが、帰宅後、、、

中間試験2週間前を切ったのに一行に勉強がはじまらず

勉強は主人が見ることになっている主人も残業で22時に退社というものだから

しびれを切らして主人にいつになったら試験勉強するの?lineしたら

「試験範囲が確定してから」とのんきな回答があったのでがっかり

「2週間前からが常識、試験範囲なんて前回との差分だから

学校から提示がなくても想定可」と返信

 

主人は大学受験未経験

学生時代に勉強は全くしていない

もちろんその親も中卒

こういうところ、本当に学歴差がある人(ご家庭)と

結婚すべきではなかったと後悔するポイント

自由恋愛で結婚することの悪しき点だと思う

結婚は家同士がするものなんだよね、と両家の差を感じていつもイライラする

勉強は私のほうがやり方をわかっているけれど

息子は私とはやりたがらないので仕方ない

主人にがんばってもらうしかない