mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1015.Sun バラ柄

朝からまたまた着付け教室開催のイベントへ外出

購入する気はなかったのだが、帯を購入

 

当初気に入ったのは刺繍の作品だったためかなりお値段が高く

割引になっても手が届かなかったのであきらめたが

同じような柄の刺繍でないものに引かれそちらにした

結果的にお値段は刺繍ものより安いものだったが

表裏使えて、きりりとしてかっこよくて、オールシーズン使えてよさそう

 

メーカーの方がいくらで買いたいですか?とびっくりすることを聞いてきたから

正直に出せる金額を伝えたらそれに消費税をつけさせてくれというので

まぁ仕方ないかと思い承諾しつつ

帯揚げ、帯どめ、帯紐をつけてもらえないか聞いてみたら

帯揚げだけならつけてくれるとのことだった

 

その時、着付け教室の担当の方が通りがかり、いくらで購入するの?と聞いてきたので

正直に伝えてると

え?もっとがんばれるでしょう、、、と

当初私が伝えた消費税抜きの金額をメーカーに提示してくれて

メーカーと担当者が何度か応酬するのをひやひやしながら見ていたら

消費税分は引かれて結局私の言い値で購入することができた

あれはいったいなんだったのだろう?

適正価格ではない価格で購入させられるところだったのだろうか??

それともメーカーの方が圧力に屈してお値下げしてくれたのだろうか

着物や帯の値段はよくわらない

担当の方が現金で振り込めば2%還元されますよ?と提案してくれたが

確かクレジットカードのポイントが2.5倍になっていたはずだと思い

クレジットカードを選択した

担当の方は敵か味方か?

意外と中立な立場で適正な取引をしてくれているのかもしれないと思い始めた

 

帰りは教室の友人とランチしてから帰宅

席に着くなりいつもの話が繰り返され始めたので、

途中で着物の話題に話を切り替えてみた

 

子供が勉強の要領が悪くて困っている、声をかけると喧嘩になる

部活の顧問がパワハラだが他の先生に相談してものらりくらりで解決策がない

旦那の実家が変わっている・・・などなど

またか・・・の愚痴のオンパレード・・・疲れた

唯一、付属の中学の先生の話や、保護者会の頻度が聞けてとても参考になった

やはり我が家は今の選択であっているのだと思いながら彼女の愚痴を聞いた

 

着物の話でも常にマウントとってくる彼女、

過去にどれだけ散財したか、自身がどれだけ良いものを持っているかを語り

あれが欲しい、これが欲しいと自分の話ばかりしている

欲しいなら買えばいいじゃないかと思うのだが

いつも大騒ぎする割には買わない

目利きができるからネットで良いものを安く買うのだそうだ

そして最後には子供の学費が高いから払えないという別のマウントをとってくる

マウントをとってくるくせに

なんでも私に聞いてくるのはなぜ??

あの着物はいくらで買ったのか?草履のサイズは?履き心地は?画像を送ってくれ・・

子供の勉強は見ているか?仕事は忙しいのか?

何から何まで聞いてくる

そして自分の情報は開示しない割に最後はいつもマウント

困った困ったと散々人の時間を使っておきながら

最終的には「~といいながら、結構大丈夫なんだけどね」って今までの話は何?

そして何かについけて

「(私)さんは随分と買ったけど、どこに着ていくの?」とか

何かにつけて上から目線でいちいち頼んでもいないのにアドバイスをしてくる

私のことは放っておいてほいし

どうしても彼女は私より自分が上だと思いたいみたいだが

ほかに話すことないのだろうか?

情報が欲しいなら自分で行動してNWを広げて情報を収集すればよいのに

自分に自信がない人はマウントを取りたがるのだそう

めんどくさい

 

夜、晩御飯のあと、今日も着付けしてみた

昨晩はかなり手こずったが、

YouTubeで手順とロジックを叩き込んだら

今日は長襦袢を着るところからはじめて

30分程で着られた

復習の成果

出来上がったあと、主人と息子の前で見せびらかしたが、

残念ながら息子はゲームに夢中で反応してくれなかったけど、でもいいの。

 

>追伸

就寝前にメルカリをのぞいたら私と同じ草履が売れていた

いや~な予感がしたので購入者をみたら明らかに彼女

何も私と同じ商品を買わなくてもいいじゃないか

散々人にサイズや履き心地を聞いて画像まで送らせておいて

同じの買ってもいいか?とか一言も言わないあたりがずるいというか無神経

私なら友達を同じものを買うなら事前に同じの買っていいか聞くけどね

あぶない、あぶない、きっと彼女はこうしてメルカリでパトロールして

ちょこちょこ着物やら帯やら買っているのだと思ったら

メルカリで買わなくてよかったと思った

そういえば彼女、メルカリでは買わないって言ってた気がするのだが聞き違いかな