mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1116.Thu ぎりぎりの自分、夕食は息子と共に

朝、仕方なく起きて

軽く食事をして

洗濯をして

コーヒー片手に業務開始

とにかく仕事したくない、気が乗らない

朝の担当ミーティングも低飛行で返事もそぞろ

私はテンション低めだがメンバーはいつもどおり活発な議論を繰り広げている

皆の議論を聞いていたら涙が溢れた

やはり限界なのかも

自律神経の乱れってやつか???

 

一昨日、上司から私をはじめとする複数メンバーに

金曜は出社しませんか?というお誘いがきた

今の仕事の次の仕事の準備のためなのだが

今の仕事で手一杯で先のことなど考えられる状況ではなく

上司は良かれと思って言っているのだろうが

いちいち指示されるのが本当にうざい

私以外のメンバーは続々出社を表明する返信をしているが

私はガン無視

私の部下はみな出社するようだ

みんな、サラリーマンだな

 

業務終了間際、体調悪いから明日はいかないと上司にチャットを書きかけたが

送信直前に止めた

理由は負けたくないから

何に?

自分に、かなと思う

出社して人に会えばまた笑顔で大丈夫な体でなんでもこなしてしまう

そして私がここ数日気持ちが落ち込んでいたことなど

まったく周囲は気が付くこともなく業務が進んでいくのだろう

仮面笑顔を振りまく自分も嫌だけれど

与えられた機会を活かせない自分も嫌で

今日のところは自分のなかで後者が勝ったみたい

メンタルやられてお休みする人も自分も紙一重なのだと思う

人と交わることで自身が元気を取り戻すこともわかっているので

出社したほうがよいこともわかっているのだけれど

今は答えをだせない

明日の朝の自分に聞いてみようと思う

 

今日はさっさと仕事を終えて息子と夕飯を食べた

こうして一緒に夕飯を食べるのはどれくらいぶりだろう

最初、息子はYouTubeをみながら食事していたが

何度か注意してYouTubeを止めさせたら

食事をしながらがっこうでのいろんな話を聞かせてくれた

これこれ、これだよね

この時間が必要なんだよね