mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2022_0211Fri. 登校日、息子のiPhone購入

本日は登校日でした。

 

行きの電車内は登校日と思しき親子が何組か乗っていましたが

我が子が入学する学校の最寄り駅の一つ手前の駅が第一志望校の最寄り駅で

向かいに座っていた親子が下りたので

「あーあちらのご家庭は〇〇に合格されたのだな」と思っていたら

息子が突然「ここで降りなくていいの?」と聞いてきたので

胸がチクリとしながら「次の駅だよ」と言いました。

自分がこれからどこに向かうのか分かっているはずなのに

志望校特訓も学校見学も何度も何度も乗り換えた第一志望校の最寄り駅が

体に染みついていたのでしょう。

私は今日の日のこのチクリとした胸の痛みを一生忘れるまいと誓いました。

必ずこれでよかったのだと思えるよう、

合格を認めてくださった今から向かう学校が

息子にとって一番ベストな選択だったと思えるよう

全力でこれから向かう学校を好きになり、息子にも良さを伝えます

 

学校説明会はとても配慮が行き届いており、

沢山のメッセージを受け取ることができました。

冒頭、先生から親御さんではなく生徒自身がメモを取るよう指示があり

周りの子供たちが一斉に筆記用具を出してメモをとりはじめたのを見て

さすがだなと思いましたし、

先生方はとても温かく迎え入れてくださっているのを感じました。

始業式までの課題もいくつがでましたので自分で計画を立てて完遂してもらいます。

 

説明会は保護者1名と限られておりましたので

説明会の後に主人と合流して息子のiPhoneを買いに行きました。

とうとうキッズ携帯ともお別れです。

ネット教育もしっかり行い、正しく情報を使えるようにしないとね。

 

【学習記録】

10:00 起床

10:00ー10:30 英語、数学

21:00-22:00 学校宿題

23:00 就寝