mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0713.Thu 答案返却、会社の歓迎会からのスマホ戦争再燃

息子は答案返却日のため午前中登校

 

私は業務終了後に勤務地へ向かい、歓迎会へ参加

リモートワークで画面越しにしか会ったことのない方と会うために

主人が出張で不在で息子が一人で自宅にいるにもかかわらず

無理して参加した

リアルであえたことにより今後さらに仕事がやりやすくなりそう

主人が思う存分飲み会を楽しんだり、出張したりするのと同じくらい

いや、役職的には私のほうが上だから

むしろ私こそこういう機会を活かさないといけないはず

こういう面も含めて女性が本当に思う存分働けるというのは夢のまた夢

業務時間の制約だけでなく、時間外の付き合いも仕事を円滑にしたり

幅を広げるためというなら、男性のように100%の力を注げるほうが

やはり有利なのだなと思う

 

2次会のお誘いを断り22時に帰宅

息子は20時からの英語レッスンを終えゲームをしていた

22時に入浴させて23時に就寝

主人がいなくてもスマホはリビングに置いたまま寝たし

よかった、よかったと胸をなでおろしていたら

午前3時、息子がこそこそリビングに行きスマホをいじっていたことに気づく

問い詰めたら私が目を離したすきに私のバッグにスマホを入れて

「ママは俺を貶めるため、わざとスマホを隠して俺のせいにした」と言い出した

泣きたい気分だった

そのような愚劣な行動や言動をする思考回路になっている息子が

情けなく、ほんとうに嫌だった

いつからこのような小賢しい子になってしまったのだろう