mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_0717.Mon またまたスマホ事件、実家で家庭の基本を学ぶ

昨晩、祖母の写真をみて

楽しく歓談して

父が布団と敷くときには何も言わずに手伝いにいった息子

実家にきてからゲームもしていないし

やればできるじゃないかと思っていたら事件がおきた

朝、起きてこない息子

主人が確認したら昨晩夜通しでゲームをしていた様子

父が寝たあと起きだしてリビングで朝までゲームしていた模様

やはり中毒なのかもしれない

おかげで起床は昼

せっかくおりこうさんだったのに台無しになった

本人にも最終日は0点だったと伝えた

あと少しだったのに残念

 

数日の帰省だったが、家庭の在り方の基本を思い出させてもらった

朝、昼、晩、一緒にご飯をたべ団らんすること

テレビはNHKでなくてはならない、とか

夕食後は20:30から勉強とか

いろいろ制約をかけすぎていたのかも

●●ママの真似をすれば息子も優秀になると信じていたけれど

そういう家庭もあるかもしれないけれど

少なくともうちの息子はそのやり方ではうまくいかないことがわかった

主人もいつもは食事のあと自室にこもってPCばかりいじっていたが

家族で食卓を囲んで団らんすることの大切さを知ってくれた模様

息子と主人の話題がはずむよう

チャンネル権を渡すことにする