mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

20231018.Tue 息子がはまっているYouTube

今日も息子は学校から帰宅後せっせとゲーム&YouTube

試験期間で帰りが早いため昼食を家でとっているが

いつも食べっぱなしなので皿は自分で洗うように言ってみた

何度か仕事の合間にリビングにいったが

いっこうに片付けられておらず食べっぱなしになっていたが

リビングに行くたびに自分でお皿を洗うように話したら

なんと夕方に皿が洗われていてびっくり!

やればできる

 

その後、二人で晩御飯を食べたが

今日はめずらしく食事中に会話が弾み自分がはまっているYouTubeの話をしてくれた

「●●の主役は我々だ」というマイクラ人狼を配信しているYouTubeが好きなのだろう

一緒に動画をみたが、なんだかおもしろそうだった

息子が興味があるものの話が聞けてうれしかった

 

晩御飯のあと、息子に話すかどうか迷っていた話を切り出してみた

 

1年間さぼっている鉄緑会の10月から12月の塾代が

指定口座から引き落としができなかったため振込依頼の手紙がきたていた件

 

今までは口座から自動引き落としだったから私も忘れていて放置していたが

振込依頼がきたことをきっかけに息子にどうするつもりなのか聞いてみた

「この塾代は払う必要があるのかな?」

最初はそっぽを向いて知らんぷりしようとしていたが

「あなたがどうしたいのか聞いているのだから自分の考えて言ってほしい」と伝えると

「三年生になったら行きたいから払ってほしい」とつぶやいた

 

もしかしたら行かないかもしれないけれど

本人が継続希望ならばもう少し支払いだけは続けておく

 

夕食後、一人で少しだけお買い物へ外出した

最近、足が遠のいていたカルディにふらっと立ち寄ったら

店頭のコーヒーの試飲が再開されていてとてもうれしかった

すっかりコロナ前に戻ったことを感じた