mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1025.Wed 自己チューな彼女からのしつこい質問、フィニッシュはマウントを忘れずに

お教室以外のネットオーダーで安くコートを作るため周囲を巻き込んで

情報を執拗に聞いてくる彼女

 

いま与えた情報だけではお教室で誂える時のデザインは作れないから

きっとまだまだ聞いてくるのだろうと想定していたら案の定lineがきた

 

「今日はリモートワーク?」

 

はいはい、きたきた、画像を送って欲しい、とか

採寸して教えてほしいとか

家にいるからこそできる依頼をしてくるつもりだな、と身構えた

 

「大変もうしわけないのだけれど、誂えたコートの採寸表の画像を送ってくれない?」

想定どおり、期待を裏切らない

 

面倒だな、、、、と思いながら昼休みに画像を送ったが、

人か誂えた商品の採寸表の画像を頂戴、ってかなりの個人情報なんだが

逆に私が頼んだら彼女は送ってくるのだろうか???

 

送ったらすぐに既読になり、即座に質問攻め

「これだけ?丈の長さしかないけど、お着物の採寸票と間違ってない??」としつこい

 

間違えてませんよ、、、まったく

いつもお着物を誂えているからコートも採寸はせず

先生がデザインをオーダーしただけで商品が出来上がったと事実を伝えた

 

しばらくして

今日どこかでline通話する時間ある?ときた

 

今度は何?

 

打ち合わせが詰まっていて21時まで時間がないと回答

かまっていられない

 

line通話を断ったら、裾幅と紐の長さを測って教えてくれというオーダーがきた

測って教えたら、きっと今度は画像を送れとかいってくるんだろうな

 

私が誂えたのはお教室のデザインでほかにはないらしいことが最近わかった

だから、お教室のデザインを詳細に聞いて同じものを他で作るつもりらしい。

やることが下品

 

そういえば家を建てる時も当時ミサワホームが扱っていた蔵のある家というデザインを

特許が切れたから作れるだろうと詰め寄り

ミサワホームの仕様で三井ホームに作らせたと自慢していたことを思い出した

 

彼女はこうして人からデザインを盗んで安く作る人生を歩む人なのだなと納得

関わった人間は彼女の要求を満たすためにいらない稼働をかけさせられ

しかも最終的に「子供の学費が高くてお金がないから~」と値切られる。。。。

 

そもそも小学校受験のときも

うちが受験したその日の夜に

どんな試験だったか教えろとうちの最寄り駅までおしかけて来てたな

私はバカだから丁寧に教えてあげたけれど

冷静に考えたら試験で疲れている人を呼び出して

試験内容を聞き出すなんて迷惑極まりない

しかも、人から聞いた情報で合格したのがバツがわるいのか

合格したことをなかなか言わなかった

 

彼女はほかにママ友がいないようだが

こういうところが嫌われて友達がいないのだろうと想像がつく

 

うまいことやっているつもりなのだろうが

本当に大切なものを失っていることに気が付いていない愚かさよ

私も上手に距離をとっていこうと思う

私が嘘の寸法を伝えたらその通りに誂えるのだろうか、

いじわるなことを考えて少し楽しんでみた

 

「時間のある時でいいからごめんね~

でも、21時まで休む間もなく打ち合わせって大変だね

私も昨日は休憩なしで23:30まで仕事だった~」と最後のフィニッシュは

マウントを忘れない彼女

はいはい、常にあなたが私より上っていいたいのね

いちいちマウントとってくるな!