mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1215.Fri 職場で事件

今日は朝から出社した

同じグループのMGがほぼ全員集まり久しぶり職場はにぎわっていたなか事件が勃発

とある案件について上司が話したことに対して

私の部下が「嫌です、できません」と発言した瞬間

上司が持っていた眼鏡を投げつけ「嫌とはなんだ!」とつかみかかった

一瞬のできことで何がおこったのかとっさに理解できなかった・・

 

普段は部下思いの上司だがいろいろつもりに積もっていたようで

高ぶる気持ちを押し殺して部下に謝りながらも精神論のようなことを述べていたが

私の部下はできない理由の説明が必要なようですね、と引き下がる様子はない

大きなプロジェクトに携わっているにもかかわらず人数が少ない体制で

非常に忙しい職場であることに違いはないのだが

管理者であるもの全体の士気が下がる発言を公然とするのが気になるのも事実だが

上司のように精神論で乗り越えろというのも違う気がする

絶対にこのギャップは埋まらないなか、どうかじ取りすべきなのか・・・

 

その後は非常に気まずい雰囲気で双方が変な感じだった

私は部下のことが心配でならない

かなりショックだったろうと思うと気がかりでならない