mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0511Tue. 合格手帳使用開始、算数の破滅的な結果に愕然、GWの成果はなかったのか?

f:id:mydearson:20210512102934j:plain【学習記録】

なし

 

いままで学習予定はKOKUYOのCampus Study Plannerを 使っていましたが

日々の学習の振り返りがを本人に行ってもらい生活習慣の改善になればと思い

本日から合格手帳を利用することにしました

 

いつもなら塾から帰宅したら復習に取り掛かるところですが

本日の学習記録は0分です

理由は二つ

⑴合格手帳に週間予定を書きこむ時間をとったため

⑵算数のGW定着確認(コンプリ)の結果がひどすぎて理解と対策を話し合ったため

 

GW期間中、コンプリーションを塾の指示通りやらせました

基本チェック→実践問題の流れで2周行いました、、、が

塾で実践問題だけ6単元やってきたのですが

ほぼ全滅

全滅ですよ

全滅

GWの学習成果はどこへいってしまったのか???

私がつきっきりで見ていたので不正はしていませんでした

私の目の前で問題を解いて、基本チェックも実践問題も正答率は9割以上だったのに

 

私なりに原因分析をしてみましたが

基本チェックから学習すると解法を思い出してから実践問題にいくので解けるが

ランダムに出題されると解法が思い出せないためではないかと思います

もし原因が解法が思い出せないのなら対策はどうしたらよいのか????

以前も本ブログで書きましたが、自分の武器として使えるためには

とにかく反復するしかない??

気が遠くなりました

明日、塾の先生に原因と対策を相談してみようと思います