mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0516Sun. 受験やめようかな

昨晩、布団の中で突然シクシク泣き出しました

受験やめようかな・・とのこと

一日こもって勉強することや

土日に友達と遊べないこと

勉強しないとママが怒ることが嫌なのだそう

受験をするもしないも自分次第だから考えて決めるように話して寝ました

 

今朝は「受験がんばる」と言ってきたので

気持ちは落ち着いたかな

6年のGW過ぎだし、もう腹をくくってやるしかない時期ですが

本人の覚悟はまだまだのようです

 

【学習記録】

11:00-11:30(30分) 計算、漢字、ことわざ

12:00-19:00 外出

19:00-19:30 食事

19:30-20:40(70分) ことわざ

21:10ー21:50(40分) 社会(実力アップ、プリント)

21:50-22:00(10分) 学校宿題(日記)

22:10-22:20(10分) 算数(灘)

22:50 入浴

23:20 就寝

 

 >前日の自習室、随分長時間にわたりがんばったと思っていましたが

実施した内容をチェックするとところどころ問題を解いていないところを発見

最後まで丁寧にごまかさずにやり切るのは難しいものなのだろうか?

それとも愚息のさぼりぐせなのだろうか

まだまだ気が抜けません

小学6年生の親御さんたちは皆さんこんな詳細なチェックまでやっているのでしょうか