mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_0519Wed. 英検の結果、算数の取り組み方

【学習記録】

7:30-7:45(15分)計算

16:30-18:00(1.5h)英語

18:40-19:00(20分)算数:数論プリント

19:00-20:00 食事

20:00ー22:40(2h40分)算数:面積の比、立体切断、図形の移動

 

今朝はやっと朝の計算に着手できました

 

帰宅後は、英語のレッスンのあとひたすら算数に取り組みました

GWにコンプリーションを全単元やったはずだったのに

GW明けの塾の確認テストでほぼ全滅したため解き直しをしていますが

GW期間、私が横について実施していて解けていたはずが

やはり今回やってみると解けておらず

やはり基本問題からの流れでたまたま応用問題が解けていたとしか考えようがない

となると、今後の勉強のさせ方は、単元ごとに基本問題→応用問題を解くのではなく

基本問題を全単元行ったあと、しばらくおいて応用問題を解かせるのが有効かと思う

 

4月に受験した英検3級の結果がでました

残念ながらリスニング、ライティングの点数が足りなかったようなので

7月4日に再チャレンジします

今回はほとんど対策ができないまま臨んでしまったので

次回は対策をして臨まないといけません

さあ、どこで時間をとるかなー