mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1020.Fri 出張

久しぶりに日帰り出張

朝は息子と主人と7時に出発し帰宅は23時

 

帰宅したら息子はまだ起きていたので

息子に鉄緑会の月謝を振込んだよと報告したら

明日、鉄緑に行くという

どうしたどうした?と思ったら、下期のテキストをもらいに行くのだそう

へーーーそうか、下期のテキスト配っているんだねと返答したら

 

今日はね、部活にも行ったよという

部活も不登校ぎみになってから半年以上ずーーーーーーっと休んでいたのだが

どうやら友人といったみたい

 

その後も、リビングで息子のお弁当箱を洗っていたら

「今日、テストが返ってきたけど何点だと思う?」などと

息子自らテストの話をしてきた

息子が学校の話をするなんて、しかも勉強に関する話をするなんて何か月ぶりだろう

決して良い点数ではないのだけれど

「赤点じゃなかったなんてすごいじゃない」と褒めたら

「え?そんなんでいいの???」と聞き返す息子

「人と比べる必要はないよ、前回の自分を少しでも超えていたらいいんじゃない?」

と答えたら

うれしそうにいろんな話をしてくれた

●●くんは漢字誤りで赤点だった、▲▲くんは点数が良かった、

平均点は●点で非常に難しかったなど

 

そして、次は友達の◆◆くんと、▲▲くんに勝つために

二人で猛勉強するって約束したんだーーという。

オンラインゲームをきっかけに仲良くなったお友達だと思うが

ゲームだけでなく一緒に勉強しようという会話もするのか、と知りうれしくなった

これが進学校の風土ってやつなのか

 

先日、ママ友と食事していたときに

息子がゲームばかりして勉強しないと話したら

進学校の子はそのうちゲーム友達と電話ををつなぎなら

ゲーム感覚で一緒に勉強もするようになるって聞くよ、と言われたのだが、

どうやら本当みたい

ひとつづつ、ひとつずつ改善に向かっている気がする

 

彼のペースで、彼の意思に従いながら

少しずつ自信を取り戻してくれるとうれしい