mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_ 2030.Mon クッキー気球で、仕事中もルンルン

昨日、唐長展で舟田潤子さんデザインのクッキー気球の手ぬぐいをいただいた。

仕事中、PCの脇において眺めていたら

心が和んだ~

 

昨日の唐長さんのデザインもそうだが

デザインなのか、芸術なのか、文化なのか

そういうものが人に及ぼすプラスの影響ってすごい

 

以前、京都のとなみ織物さんに伺った際

クッキー気球のデザインの意味について教わったが

ところどころ失念してしまった。

また教えてもらいたいな

 

夕方、また友人から私のコートのデザインを採寸して教えて欲しいというlineがきた

先日のレッスンで撮りまくっていた私のコートの画像を張り付けて

そこにわざわざ手書きで番号まで書いて

それぞれの箇所のサイズを教えて欲しいという要求だった

 

さすがにそれはデザインの盗用ではないかと思い

自身の正義感に従い正直にお教室固有のデザインかもしれないから

採寸して教えるのは気が引けてできないと断った

すると、すぐに、教室固有のデザインではないが、嫌な気にさせたのなら謝る

採寸しなくていいです、とお返事がきた

 

私は私が正しいと思う道を進もうと思う

 

今日は主人が仕事のトラブルで帰宅が遅くなるようだったので

息子と晩御飯を食べて過ごした

少しだけ学校の話も聞けてよかった

 

明日から息子と主人はハワイへ旅たつ