mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1028.Sat 初めての着物でおでかけチャレンジ

今日のお着物レッスンは、自分で着付けて行こうと決めていた

幸い、お天気もよく着物日和

朝起きてから普段できない家の片付けや、空気清浄機の清掃などしていたら

家をでるまで30分ほどしかなくなってしまっていたが

着付けをする直前に面倒な彼女から頼まれていたコートの採寸結果をlineで伝えてから

ダッシュで着付けたら、なんとか着ることができた

特訓の成果だ

いろいろ怪しいところがあるので、わからないことは先生にお尋ねしよう

 

少し小走りで家をでて、約1時間ほど電車にのってお教室へ

気温21度で少し暑いけれど、お着物をきていると背筋が伸びて気持ちがいい

 

お教室に着いたら、先生がとてもとても喜んでくださった

早速、手直しをしていただき、自分ができていなかった箇所を確認

やはり先生のこういうコツは動画やテキストでは学べないなと実感

さすが先生、頼りになる

 

今日はあの面倒な彼女と二人でレッスンだったが

私がコートを着て行ったものだから彼女は大喜び

写真をとりまくってデザインを執拗に聞いてきた

先生は彼女が教室外で安く作ろうとしていることにお気づきになったようで

「このコートのデザインはうちの教室独自で他にはないですよ」とくぎを刺していたが

彼女は気づいただろうか

 

レッスン後、どうしようか迷ったが彼女とお茶

相変わらず自分のことばかり話す彼女だが

びっくりすることを言い出した

「私も草履を買おうと思うんだけど、あなたの草履どう?」

???私に画像を送らせて同じ商品をメルカリで購入したのに

いまさら何を言い出すんだ????

私は着物初心者だからわからないと回答したが

一瞬、このブログがばれたのか?とヒヤッとした

もしかしてこのブログ見てる?

 

でも、いったい何のために嘘をつくのだろう???

何も言わずに私と同じものを履いてくるわけにはいかないから

免罪符が欲しいのだろうか?

いろいろ面倒な彼女だが、それでも私は友人だと思っていたが

こんなつまらない嘘をつくのか、と思ったらばかばかしくなってきた

私は知らないふりをしていたが

このあとどんな嘘をついて私と同じ草履をはいてくるつもりか見ものだ

 

コートもとうとう誂えようと思っているんだよね

生地はもう買ったの

仕立ては自分の部下のお母さんが和裁をする方だからそこにお願いするの

お教室と同じデザインでできるかしら? と言い出した

はいはい、そうだと思ってた

だから私にしつこく採寸表を送らせたり、画像をとりまくったりしていたんでしょ

見え見えだよと心でつぶやいた

 

私が着物業界の値付けの考え方や適正価格がわからないと話したら

私は中間マージンなして作り手から直接買うから安くつくれる、だの

お仕立て代も所詮は人件費だから安く作る方法があると自慢ばかりするが

そこまで知ってるなら教えて欲しい

あなたは初心者だから私が目利きして適正価格かどうかアドバイスしてあげるね~

とか言ってたのに

いつも販売会では自分のことばかりで一度も現場でアドバイスしてくれたことないよね

そのくせ私にはあれ買わないの?とかいくらで提示された?とか

自分が買ったときは道連れにしようとしてくるし

自分はいくらで買ったか言わない癖に人にはしつこく聞いてくる

さもしい

 

同じお教室の●●さん、いつも高くて買えないと言っていたけれど

安く誂える方法はいくらでもあるんだけどね~

聞かれないから私から教える話でもないし、そこまでおせっかいできなくて~

という彼女

聞いても教えてくれない癖になぜいい人ぶるのか?わけがわからない

この人はこうして自分だけお得情報を得て他者には教えることがないのだなと

つくづく思った

 

今までも「あれ?」と思うことはあった

 

私が着物を習い始めた時、

母の着物のお直しをどこに出すのが良いかど尋ねたら

私はいつも知り合いのところに安くお願いしているから~と自慢話だけして

結局どこにお願いしているかは私に教えてくれなかった

 

息子が歯科矯正を始める時も相談したが

うちの娘はお友達の紹介で本来自費でやるべきところ保険適用でやってもらったと

自慢話はするが結局どこでやったのか教えてはくれなかった

 

いつもそう

私が質問してもはぐらかして情報は出さないくせに

人にばかり聞いてくる

知り合ってから10年近くなるが最近になって気が付いた

私は自身の学歴も、年齢も、年収も全部聞かれたことは正直に答えているが

私が聞いても彼女ははぐらかすばかりで答えたことがない

最近気が付いた、結局、私は彼女のことは何も知らない

だが、彼女は私のことを唯一の友達、といつも言う。彼女の友達の定義とは?

 

今日のレッスンでは私が持って行ったバックのブランドをしつこく聞いてきた

面倒だったのでどこだったか忘れた、とはぐらかした

 

そして、帰り際はいつも次はお着物着てくる???と聞いてくる

私も着たいな~、着てこようかな~と何度も何度も自問自答を繰り返すが

着たかったから着ればいいし、人に聞く必要などないと思うのだが、意味不明

こういう女の子、昔よくいたよね

大学のサークルによくいた

私はこういうタイプは面倒だから付き合わなかったけど

きっと彼女はよくいるこういう女の子のタイプなんだと思う