mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1123.Thu HAPPYな?一日 

息子は友人とお買い物へ

主人は仕事へ

私は朝から予約していたアロママッサージへ

 

出かける前に、春休みの留学に向けてホームステイで相部屋になってくれそうな方を

あれこれ息子と相談して、お母様とlineでつながっている方にお声がけ

お一方はすでに家族旅行の予定があるので難しいとのことだったが

もう一方は考えてくれそう。ぜひ一緒にいってもらえると嬉しいのだけれど。

 

その後、私はマッサージでコチコチの体をほぐしてもらい福袋の予約をして退店

一気に緊張がほぐれて体が軽い

 

昼はカフェでランチしたここで事件が起こった

 

めずらしくスマホでメールチェックしていたら

イオン株式会社から

「登録外の端末からアクセスがあったので口座を止めています」というメールを発見

慌てて確認するとURLから何やら手続きが必要な様子

なんのためらいもなくクレカ番号、利用期限、セキュリティコードなどを登録し

次へを押下したらSMSへワンタイムパスワードを送ったというメッセージがでた

が、

待てど暮らせどパスワードがこない

おかしいなと思いイオンカードのHPを見たりしていろいろ確認したあと

思い切ってバックボタンを押下してみたら、一瞬中国語がでた・・・ん?

何か変だ

嫌な予感がしたのでイオンカードの問い合わせページで調べたら

類似のフィッシング詐欺があるようだ

確認の手段は送信元のメアドが公式のメアドかどうかということみたい

なぜか「イオン株式会社」と表示されて送信されているから

わざわざ開いてメアドまで確認してなかった・・・と思い確認すると

あきらかに怪しいドメイン

慌ててクレジット会社に電話してクレジットカードの利用と止めた

本当に面倒くさい

こんな初歩的な手段にひっかかた自分も悪いが

やり方はかなり巧妙で気が付かない人も多いのではないかと思う

冷静にメールを読むと日本語の言い回しがおかしかったりするから

よくよく見ればきづいたのだろうが・・・

 

その後、気を取り直してきもの市場という名の展示会場に足を延ばした

かはひらこの佐竹さんが25日土曜日にパーティを開くようで

「かはひらこ」を身に着けていれば参加費3000円は無料になるとのことだが

あいにく息子の学校の懇親会で参加は無理だったので

行ける時に商品だけでも見ておこうと思いパーティではない日に展示会場に行ったら

なんと佐竹さん本人がいた

そして以前インスタグラムでみて素敵!と思っていた反物や

魔法の羽織というHPで見ていた商品も佐竹さん本人からアドバイスいただきながら

試着できた

でもって、、、佐竹さんとおそろいの着物、羽織を購入してしまった・・・

でも、これも出会いと割り切って

今度はかはひらこを身に着けてパーティに参加しよう!

 

帰宅してからいろいろ考えたが

着物ってメーカーさんから直接購入出来たらいいのに

着物市場や日本和装、呉服屋を通すとマージン取られてかなり高額

しかも値札の価格が正価なのかそうでないのか

人によって割引率が違ったりかなりグレー

日本和装で鍛えているのでどこまで値引きしてもらえそうかは概ね想定がつくが

あともう少し値引き可能だったのではないか?と少し反省した

反省したが、佐竹さんなど作品を手掛けた方の前で値切り交渉はできないよね・・・

なんとなく

まぁ、これもお勉強ということで

問題は着物を着てどこへいき、誰と会い、何を経験するかということなんだと思う

明日からまたがんばろう