mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023‗1202.Sat 息子の勉強を見守る

今日はすっきり目覚められたので

朝から掃除洗濯をして学校のPTAメンバとのランチ会に出発

調子に乗って家事をしてまったので少し遅刻の時間になってしまったので

少し遅れると連絡をして電車に飛び乗ったが

お友達から電話

「ランチ会は明日ですよー」・・・

ということは、今日は着物の着付け教室?!

ということで電車を折り返して自宅へ帰り

着物を着てお稽古へ出発、なんとか間に合った。

 

今日は主人が学校のパパ友と飲み会だから

私はお稽古の後はお茶を断り自宅へ直帰して息子を塾へ送り出した

 

塾の後は二人で外食を済ませ帰宅

息子が英語の提出物に取り組むのをなんとなく同じリビングで見守った

途中、ワークブックの回答を無くしたと言い出し

お友達のママに画像を送ってもらったりするトラブルもあったが

信じられないくらい集中して取り組んでいる

そして、スマホ断ちをしていることが友人にばれちゃうと

友人もスマホ断ちしちゃって自分の順位が上がらなくなっちゃうから

内緒にしているんだと自慢気に言っていた

ちょうど一年前、学校に行けなくなって途中でサボっていたころに比べたら

各段に思考回路が成長している

何がきっかけなのかはわからないけれど

これが思春期というものなのだろうか

 

自分はいま、合間には必ずスマホをみていて

1日でもスマホがないと不安で気が狂いそうになってしまいそうだが

息子は学校の往復も、帰宅後も、就寝前も一切スマホをいじらない生活に突入した