mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_ 1207.Thu 暴力による影響 

朝、主人が「ママに殴られて頭が痛いから学校を休むと言ってるよ」と言ってきた

案の定、今日は学校に足が向かなくなってしまった

 

せっかくここまで1年間かけてやっと学校に通えるようになり

テスト勉強もスマホ断ちをしてまで頑張り始めたところだったのに

せっかく芽生えた息子の発芽を私がめちゃめちゃに踏み荒らしてしまい

また自信を無くすようなことをしてしまった

このまま起きてこなかったらどうしよう。。。

本心ではびくびくしながらも午前中は仕事に没頭した

 

昼、どうやら息子は起きだしてリビングに行ったようだったので

私もリビングへ行き声をかけて謝った

そして謝りながらぎゅっと抱きしめた

二度と手を挙げるようなことはしない、と心に誓った

 

午後からはいつもどおり元気な息子なり

授業の話など普段教えてくれないような話もしだした

息子が夢中になっている原神に登場する角煮などを作って欲しいというので

今度、二人で作ろうと話した

 

夕方、晩御飯のリクエストを聞いたら鯛の煮つけが食べたいというので

業務を早くきりあげて19時から駅前に買い物へいき

少し遅いが21時から二人で鯛の煮つけを食べた

 

息子が食べたいものをひたすら作ることが

わたしたちにとって愛情を表現するコミュニケーション手段になっている