mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1210.Sun 久しぶりの伴走

今日は着物着付け教室の日だったが

朝、息子に「試験勉強でお手伝いできることがあるか?」と尋ねたら

暗記の手伝いをしてほしいというリクエストがあったので

教室の後は急いで帰宅

 

昼ごはんを二人でとったあと息子はだらだらしていたけれど

夜になりリビングで息子が勉強する様子を感じながら

私は頼まれた漢字の暗記用プリントを作成する時間が流れた

 

中学受験依頼、久しぶりに息子の勉強のお手伝いをすることになったが

大きく違うことは、主導権は息子にあり私は頼まれたサポートするだけだということ

中学生になったら一人で勉強をするものだ!と思っていたから一度は手を放したが

結果的に我が家はこうしてサポートする形になっている

いつしか一人ですべてやるようになるのかもしれないけれど

息子が試行錯誤しながら自身の勉強スタイルを築くまで少しだけ援護射撃するかな