mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2021_1114Sun. 討ち入り?

サピックスオープン、無事に受験できました

郵便局なら明日支払いができるそうです。よかった。

受験会場が高輪中学でしたので、息子を送ったあと泉岳寺を参拝

小学校のころ年末のドラマで忠臣蔵をみてから大ファンだったのですが

いままでなぜか泉岳寺に行く機会がなかったので念願かなっての参拝となりました

小学生の頃は主君の過ちの尻ぬぐいに人生を賭けるなんて意味ないと思っていましたが

賛否両論あれど、自分の信じた道を行くのが幸せ(=本懐)なのだと理解しました

いまの私と息子の状況に重ね合わせてしまい

今中学受験に挑んでいることが正しいかどうかわからないけれど

信じた道を行くしかないのだなーと思ったりしました

 

泉岳寺をでてすぐに二人でランチをしながら採点しましたが

今回も算数がひどかった

5月から4回ほど公開模試を受けていますが

算数は下降の一途です

どうしましょう

 

ただ、朝の計算と漢字は復活できました

今日を契機に生活リズムの修正です

【学習記録】

6:30 起床 中数、漢字

9:00-12:20 サピックスオープン

17:00-20:00 解き直し

21:30-23:00 志望校算数解き直し

24:00 就寝