mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_ 1103.fri 久しぶりのルミネとポイ活

朝からNISA申請、不用品の整理など

家の中でやりたいことはまあまあ片付いた

 

夕方からお取り置きをお願いしていたスーツを見にでかけたついでに

独身時代に毎日のように歩いていたファッションビル、ルミネを見て回った

一部見覚えのあるお店がのこっていたが9割のお店が入れ替わっており

昔に比べると随分と個性的なデザインのお店が多いと感じた

 

結婚して子供ができてすっかりファッションビルから遠ざかる生活をしてきた

独身時代は稼いだお金は毎月10万以上被服費に消えていたが

それでも1000万円の貯金ができていたのだけれど

結婚してから稼ぎは着実に増えているのにそのお金は何に使ったんだっけ?

住宅ローン、子供の学費・教育費か?

そう思うと今年着物に散財してしまったが、

まぁそんなときがあっても良いのではないかと思えてきた

 

いざ店員さんに話しかけようともって店内をうろつき

何気なくレジでのやり取りを聞いたら

「会員証もっていますか?」というやりとりを聞き、

そうだそうだ、ここのお店の会員証もあったけど忘れてきたなと思い出した

急いでお店を出て

ハピタス経由で5000マイル付与得点でお店のアプリのダウンロードしたのだが

即日付与されるわけではなさそうだったので

マイルを付与されてから購入してもいいかなと思い直し帰宅

 

帰りの電車内でいままで持っているクレカのポイント還元率などを確認してみた

いままで何も気にせずカードを適当に使っていたけれど

今後はもうすこし利用店舗ごとに還元率を考慮しながらクレカを使い分ける

知っていると知っていないとではずいぶん違うんだね

投資をはじめようと思ったら急に金銭感覚が鋭くなってきた気がする