mydearson's blog

都内在住、フルタイム勤務の母と2009年生まれの息子の学習記録

2023_1126.Sun またまたやらかす&やっぱりマウントママは健在

今日は朝から着物のイベントで私はまさかまさかのまたまた購入

随分お得に購入はできたと思うがそもそも必要か???という疑問が・・・・

 

イベントの後は、いつものメンバーでランチをしながらいろいろな話をしたのだが

マウントママが私がかはひらこのイベントに行ったとlineで共有したことをうけ

翌日ちゃっかり同じイベントに行っていたり

販売会があることを知りながら私を無料着付け教室に誘っておきながら

自身は過去に着物沼でたくさん購入したから今回は買わない自信があった、とか

いろいろ変なことを言い出していた

そして彼女がいつもお直しをお願いしている素晴らしい和裁職人さんの自慢をするが

それがいったいどこの誰なのかという情報は一切開示しない

 

ランチが終わり帰りる際に私は先日リサイクル着物を購入したお店に立ち寄ると

話したら2人も同行したいというので連れていったが

自身が見つけた良心的な呉服屋さん情報を話してしまったことを早くも後悔

マウントママは食指を延ばしオーナーにあれは入荷できるか、これはどうかなど

いろいろ聞き出している。きっとこのお店もちゃかり利用し始めるだろう

帰りの電車で一人の友人は「良いお店を紹介してくれてありがとう」と言ったが、

マウントママは「私ももしかしたら知ってたかも・・・」くらいの言いぶりで

「ありがとう」の一言もない、人から得た情報はいつもただ乗りだものね

そして最後には、自分は知識と見る目があるから

販売イベントでも高く売られることがなく

値切り交渉をぎりぎりまでやるからお得な買い物しかしていないという自慢

「●●問屋さんには、もう鼻血もでないほど底値です、と言わせた~」

あの・・・もう、その話、何百回も聞いてますけど・・・

自分が同じことを繰り返し話していることを認識していないほどのバカのだと思う

そういえば同じお教室の方のお名前を間違えていつも連呼するから

何度も訂正しているのだが一向に覚えず、毎回間違えた名前を呼び続けているが

自己中心だから他人から得られる情報は興味があるけれど

その人自身には興味がないのだろうね

そしていつもあの人はマンション買えるくらい買ってるよ~と笑っている・・・

ああ、怖い怖い

 

こうしていつも後味が悪いため私は利用されてばかりなんだな、と後悔する

この店舗もマウントママではない友人に教えてあげたかったからなのだが、

マウントママもついてきてしまったから仕方ない

もう一人の友人が非常に謙虚で良い方だからなんとか続いているが

二人で教室に通っていたら今ごろ大嫌いになっていたろうな